本日は前回に続き、
「Z世代」についてお話させて頂きます。
/
Z世代就活生の実態
いったいどうなってるの~?
\
ということで、まとめてみました。
Z世代就活生が選考に進む上で
何を重要視しているか気になりますよね?
給与でも待遇でもなく、
働く環境や人間関係を重要視しています。
リアリストなZ世代は
自分が働く環境がどんなところなのか、
継続して安定して働いていけるのか
気になるのかもしれないですね。
また、求人サイトから
企業名を検索する求職者は
9割といわれていますが、
現在はSNSでの検索も8割と
重要なコンテンツとなっています。
そしてInstagramでの検索が多いと
リソースクリエイションさんの調べで
分かりました。
Facebookが「0」であるところがビックリです。
以前ソーシャルリクルーティングについて
投稿させて頂きましたが、
今回、Instagram運用のコツを記載させて頂きます。
1、明るいオフィスの風景や働く社員の楽しそうな様子などを投稿して
企業イメージUP!
2、ストーリーで動画を発信して、
アカウントプロフィールですぐにチェックできるように
プロフィール画面に保存しよう!
「社員インタビュー」や「職場風景」などカテゴリー分けしておくとGOOD!
3、視覚的に与える印象が大きいInstagramだからこそ適当な写真はNG!
Z世代にも共感できるような、そして求職者の目に留まるような
創意工夫をしていきましょう!
最近よく耳にするZ世代が
就活中にどのような行動をしているのか、
少しでも採用戦略に取り入れて頂ければと思います!